murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

補聴器を使ってよかったというお話

先月耳掛け式の補聴器を買ってくださった方が1ヵ月後の点検と調整にいらっしゃいました。シーメンスの超小型補聴器「シエロ2アクティブ」と言う機種を使ってらっしゃって、はじめはなかなか慣れずにハウリングが多いと言う話を何度かいただいたのですが、実はお寺の尼僧でらっしゃって普通の家屋と違いお寺の広い本堂や長い廊下など、お店で調整した状態ではハウリングなどに対応しきれていないことがわかったんです。そこでお宅へお邪魔して調整した後は、特にご連絡もなくどんな状態なのかなと気になってきた頃でした。
使っているのは右耳だけなのですが、来ていただいた時はしっかり防寒用の毛糸の帽子をかぶっていてもハウリングもしないし帽子の上からも声が聞こえると、とても便利だと言うお話をいただきました。また他に不自由なところもなく、いままで聞こえなかったのが嘘のようだと仰るのです。
聞こえが悪くなってからは葬儀があっても他のお坊様の声とあわせることが難しく自分の声の調子や音量を聞き分けられなくなって、そのうち周りからも会話が出来にくいんだと知られるようになり家に塞ぎがちになってしまった、とのことでしたが、思い切ってウチの店に補聴器の相談に来て、デモ機を使って家でも試し聞きができ、安心して補聴器選びをすることが出来てよかった、と仰っていただきました。家にいて人と会話することがなくなると、気持ちまでどんどん暗くなっていくのがわかる、というのですね。そうして聞こえなくてもいいやと思い始めると、ほかのいろんなこともどうでもよくなる、だからせっかく法事に読んでいただいても自分は引っ込んでしまって表に出なくなっていたのが、補聴器一つつけるだけで普通に会話が出来るしなにより人が声を掛けてくれるのが楽しくなった、といってらっしゃいました。
そういっていただけるのは本当に嬉しいです。耳掛け式の補聴器は3種類デモ機を用意しているのでいつでもお貸出できるようにしています。どうも聞こえがおかしいなと思ったり、お家の方で会話がしにくいなと感じ始めたら補聴器がいったいどんなものなのか試していただくだけでもいいと思います。ぜひご相談に来ていただきたいと思います。