murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

冬のサングラス

連日雪の降り続いている柏崎ですが、街中の道路は完全に出ているので車での移動には苦労しないんです、しかし歩いてとなるとかなり風が強いのでちょっとの時間で凍えてしまいそうになります。今朝は車庫の前が凍ってましたからね・・・自宅地域の平均気温が1度とか2度とかだと会社帰りにも凍ってるかもと心配しなくちゃいけません。
なかなかお天気のいい日が続かないので、昨年あったような夜中にドカ雪が降った翌朝のピーカンの中での除雪作業と言うのはまだ体験していません。あの時は雪の照り返しが強すぎて建物の中に入ったとたんに目の前が真っ暗になって(明暗順応が戻りきらない)通常に戻るまでに2時間くらいかかったのですが(このときの記事:http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090219/1235026775)今のところそこまでの状況にはありません。それでも、サングラスがあった方がいいなぁと思うような陽射しが時々当たることはあります。
夏場のサングラスと違って、冬のサングラスはずーっと濃い、黒っぽい色でいるのはなんだかもったいないような気がします(笑)一日中陽射しが強いわけではなくて、雪の所為で乱反射を起す光から目を保護できればいいのですし、照り返しで強くなった紫外線からも守れれば万全です。だからでしょうか、調光レンズをオススメして興味を持っていただけるのは冬場の方が多いような気がします。
今一番売れているのはHOYAのサンテックネオグレイという色です。このシリーズではもう一色ネオブラウンという茶系の色もあるんですが、ものの色味を変えないということでウチの店ではグレイ系の方がよく出ます。またもっと色の薄い変化(色が濃くなっても35%程度までしか変わらない)を起すサンテックミスティは夏場はいいですが冬にはあまり動きません。気温の低い時の紫外線量が多い環境では、サンテックネオシリーズは85%よりも濃く感じるほどまで変化しますから、いろんな場面で快適に使っていただけると思います。
ただ私の知り合いにこれを買ってもらって、最初はドライブの時だけ、といっていたんですが、快適さ加減を気に入ってもらって普段でも使うようになって仕事の取引先に出向いた時もそのまま忘れて掛けていたら「印象が違いすぎる」と驚かれたそうです。うーん、やはりTPOは考えて使わないといけませんね。
参考HP HOYAサンテック http://www.hoya-suntech.jp/