murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

出初式

大方の地域で今日又は明日に成人式が行なわれていることと思いますが、柏崎では成人式は5月の連休中(大概5月3日)に行なわれるので今日は街中に晴れ着姿の女性が多く見られるということはありません。そのかわりではないんですが、毎年この1月の祝日頃に「出初式」が行なわれます。
消防署の消防車やはしご車、特殊工作車などが駅前通り(と言うことはウチの店の前)を列を作って走っていくんですが、毎年毎年この日だけはものすごく寒くて強い風が吹くんですね。車上でもっている旗がとばされそうなくらいの風の中、窓を開けてなくちゃならないのは大変だ・・・(と思うのは見ている側だけなんだろうなぁと思いつつ。署員の皆さんは真剣でしたもの)

f:id:k-hisari:20100110101428j:image
f:id:k-hisari:20100110101416j:image

消防車の何台かにはライオンや象のマークが付いてました。?と思ったんだけど、これは保育園や小学校での教育現場で何らかの実力を発揮するのかなぁと(いや、なにかわかりませんが)思いました。ちゃんと消防署の帽子被ってるし。
以前消防署の署員の方がメガネを作ってくださったときに、火災現場で水圧でメガネを飛ばされてどこに行ったのかわからなくなってしまった、と言う話をお聞きしました。火を消すくらいの勢いですから、さもありなんと思いましたがメガネも安いものじゃないんで(汗)どうぞ気をつけてください、としか言えませんでしたね。風が強くて家の中が乾燥している冬は火災の発生がホント増えるのだそうです。皆さんも火の元お気をつけ下さい。




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com