murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

とんでもなく悪天候です

日本海側は明日14日までとんでもない悪天候が続くということですが、今も相当悪天候です。午前中はガラス張りの店のドアの向こう側が全く見えませんでしたし、1メートル前を歩いている人の姿がはっきりわかりませんでした。車で新潟から移動してきた営業さん(よくこの天候の中出てくる気になったな/笑)は燕三条あたりと西山あたりが最大に見えにくくまともに走れなかった、といってましたね。風で雪が舞い上がってぐるんぐるんとまわっている状態で、ワイパーもまともに効かない中普段より倍の時間かかった、とのことです。高速道路は現在柿崎上越間は通行止めになっているし、さっきまで通行止めだった長岡小出間は凍結防止作業中、そのほかほとんどの区間で除雪作業してるんでのろのろ運転になっているようです。うーん、高速は使わないけど山に向かって帰らなきゃならないんで、個人的には帰りがちょっと心配ですね。
この風で転んでしまったとのことで、メガネのお直しが持ち込まれました。階段を下りる最後に踏み外したとのことですが、水平がかなり狂っていただけでほか折れていることろもないしレンズに傷が入っていなかったので、手作業による型直しですみました。
手作業とはいえ工具をだいたい5〜7本くらい使いますし、どこを押さえていいのかとかどこを曲げていいのかと言うのがわかっていないと旨く直らないので変形した場合にはご自分で直そうとせずすぐに持ってきてもらうのが一番なんです。もし、亀裂があったりして気が付かないでそのまま使っていると、ある日突然ポッキリ折れてしまってメーカー送りで時間がかかる、なんてことになったりします。
亀裂まで発展すると店頭で直さないでメーカー送りでお願いすることがほとんどですが、見た目ですぐにわからない部分の亀裂とかだとそこまでじゃないと思ってらっしゃる方は結構多くて、折れてしまってから「何にもしてないのに折れた」と言うクレームになったりするのです。なんとも判断に困るので大変です(汗)
来週の火曜日までお日様マークは出てこないので、しばらく足もとの注意が必要ですね。