murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

冬こそ気になる眼の症状

今朝の「はなまるマーケット」http://www.tbs.co.jp/hanamaru/ では冬こそ気になる目の症状として目の疲れやドライアイなどの特集をしています。まずは間違っている目のケアについての注意を教えてくれてます。
「間違った目のケア」としては、目を閉じる→効果としては△、閉じるだけでは緊張は取れない 目頭を押さえる→圧迫することによって目の周りの血流をとめてしまうことや、眼圧を高くすることがあるので要注意 少し離れた観葉植物を見る→グリーンを見ることで目が休まるのではなく見る距離がもっと遠くであればOKとのこと 目をぐるぐる回す→目の疲れと目をぐるぐる回す筋肉は違う部分なので疲れのケアはならない と、聞けばなるほどと思うことばかりですね。
冬場は室内が暖房器具等で乾燥しやすいので、目の渇きや寒さによる血行不良を招きやすいとのこと。すこしでも目の渇き=ドライアイを少なくするために3つの「コン」に注目しています。
1つめは「パソコン」最近はモニター画面が大きく、パソコンデスクに設置するとどうしてもモニターが上に位置することになりがちですが、上目遣いにするとどうしても目を大きく見開くことになるので乾きやすいとのこと。モニターは出来るだけ下向きに設置するようにしたいとのことです。
2つめは「コンタクトレンズ」特にソフトコンタクトレンズは涙を吸収して形状を保つのでどうしても目が乾きやすい。
3つめは「エアコン」乾燥は肌にとっても大敵ですが目にとっても大敵。
そこを改善するための正しい目薬の使い方として、・目には直接当てない(表面張力で液体だけくっついているのもダメ)・使いまわしは厳禁・使用量は1〜2滴多すぎても逆効果で皮膚の炎症に発展する場合もあり・ドライアイの場合は保湿を重視したものを選ぶ(冷たい刺激、クール感のあるものは刺激が強すぎる)・使用期限は封を切ってから1〜3ヶ月 だそうです。
乾燥や血行不良からくる身近な症状としてでしょうか、飛蚊症についても詳しく説明してました。大抵が加齢によるもの、目の中の硝子体の成分であるコラーゲン成分が濁ってできた部分に光があたりとそこがさえぎられて糸状の陰が見える、との話ですが「急に増える」「視界にぴかっと光るものがある」なんていう症状はもしかしたら網膜はく離の可能性もセロではないので専門医の診察をぜひ受けて欲しいとのことです。

今日は大雪で(自宅近辺は一晩で1メートル強積もりましたよ)未だに自宅から出ることが出来ません(汗)お陰で普段は見れないはなまるマーケットをリアルタイムで見ております(いいんだか悪いんだか)
f:id:k-hisari:20100114083432j:image
家の庭。どこがどこなんだかわかりません。
f:id:k-hisari:20100114083514j:image
隣の家の屋根。多分1メートルくらいある、と思う。


やっと出たものの、普段5分でいける道に30分近くかかった・・・あまりの雪の多さに一時避難、会社に連絡して(この分じゃ会社までは2時間コースですよ/汗)状況確認して、自宅に戻りことになりました。明日は会社にいけるかしら(あうあう)


朝より少し降りかたは緩んだものの、依然大雪には変わりない状況です。午前10時過ぎに最初の防災無線での市内交通状況の放送が入りましたが、どこもかしこも交通は麻痺しているようで、その後午後3時半現在の状況が防災無線で放送されましたが8号線曽地峠付近で事故の為渋滞中、JR越後線はまもなく運転再開、信越線は全面運休、路線バスは長岡線のみ運転再開、北陸自動車道も県内の路線はほぼ通行止めですね。参ったなぁ・・・


お陰で怠っていた家の掃除をして、お惣菜を作ったりして今はネット閲覧中。雪かきはしてもすぐに積もるんですもん、一旦休憩(それにしては長いな/笑)中、そんななかで40代には嬉しいエイジングケアの話題を見つけました。目元の乾燥に心地いい美容オイル「エモリエンタルアイ」http://efil.fusosha.co.jp/beauty/laboratory/1001/?m_ef_100113 です。
ホホバオイルが基材と言うことなので、今現在使ってる無印良品のホホバオイルでも効果あるのかしらと思いながら読んでますが、他にも有効成分が各種配合されていてなかなか効きそうです。いいなーでもちょっとお高いかなー(汗)目の乾燥と目元の乾燥、両方ともすっきりさせたいですもの、考えよう〜




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com