murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目にいいレシピ 「トマト」

小正月も過ぎ、余ったお餅をどうしようかと思っていたところスーパーで美味しそうなレシピを紹介している冊子に出会いました。日出山みなみさんと言う方のレシピで「かんたんうまいトマト餅」と言うものです。材料も作り方も簡単だったので早速作ってみたところこれがとっても美味しかったんです(喜)クックメールと言う冊子なんですが、探したらHPがあったのでご紹介 「クックメールTomato」http://www.ryouri.co.jp/tomato/index.html 正しい作り方はこちらを参照して下さい。私はウチにあった材料で作ったのでちょっと(どころじゃなく)アレンジしました。それをご紹介します。
題して「お餅でトマトピザ」(1〜2人分)
トマト 1〜2個 お餅 グラタン皿に乗る範囲で好きなだけ マーガリン 適量 チーズ 適量 トマトケチャップ 適量
1 トマトは薄切り、気になる場合は皮を向いたほうがいいけどここは適当な厚さに適当でOK
2 お餅はボールにお湯を入れてレンジでチン!柔らかくなればOK
3 グラタン皿にマーガリンを適量塗って、お餅とトマトをだいたい交互に並べる
4 上からトマトケチャップを好きなだけかけてチーズをのせたらオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く
5 好みでパセリを振って出来上がり
食べてみると結構水っぽくなってるんでここは好みがあると思います。水っぽいのがいやな人はトマトをソテーしたほうがいいかも。ケチャップを使ったのはそのほうが甘みが出るかなーと思ったからですが、調べてみたらこの「トマトケチャップ」はかなり目にいい食材だということがわかりました。
トマトの赤みの元はリコピンベータカロチン。特にリコピンベータカロチンの2倍の抗酸化力を持っているとのことで、イタリアのがん研究所の調べではトマトを多く食べている人は消化器系のがん発生率がかなり低いということがわかったのだそうです。リコピンは1日15mg摂取したい、と言うのですがこれは生のトマトなら大きめを2個食べないといけません。大好きな人には苦痛じゃなくても、トマト2個と言うのはなかなか大変・・・ですがトマトケチャップなら大さじ4杯でこの分量をクリアしてしまうのです!すげー(喜)
ケチャップについてはやはり専門家にお願いしようと、カゴメのケチャップを検索したらとてもくわしいサイトがやっぱりありました。「なるほど、なっとく。カゴメトマトケチャップ」http://www.tomato-ketchup.jp/knowledge/index.html この中の「トマトケチャップのひみつ」と「びっくり豆知識」は必見です。ここを読むまでトマトケチャップはカロリーの高いものだと思ってたけど、ビタミンもリコピンも豊富でカロリーの低いダイエット食品なのかも、と驚きました(まぁ、だからって山盛りで使っちゃいけないんだろうけど/汗)生よりも3倍の量になるというリコピンは脂肪と一緒にとることで吸収も高まると言うことですから、チーズを使ったのは正解だったですね。
しかも実はトマトの旬は7〜8月の真夏。この頃に収穫されて加工されたケチャップを利用するのは身体にもいいのかも、と思いました。
抗酸化力がUPするということは老化防止にもなると言うことですからね。老眼進行にもいいかも。ぜひぜひ試してみてください。