murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

春の感謝セール開催です!

f:id:k-hisari:20100313161704j:image

昨日夕方になって「大型ポスターを作ってない!」と慌てたのですが(汗)、午前中になんとか張り出すまでにこぎつけました。売り出しの時はいつも手作り間満載のポスターでお出迎えしております。
昨日は夜の番組「金スマ」に勝間和代さんが出演されて、自分の生活と照らし合わせて効率化を図ろうと思うとすぐに出来そうなこともそうでないこともありましたが、一つ、仕事ですぐに使えそうなのがありました。
「オシャレは自分の為にするものではない」
要は仕事の効率化を図るためには、がむしゃらになって自分の身なりに気を使わないで見るからにうっとうしい格好でいるよりも、身綺麗にして相手から好印象を貰いスマートかつスムーズに話を進めて行ったほうが何倍も効率的、といったところだろうか。以前話題になった竹内一郎氏の「人は見た目が9割」でも、顔つきや仕草、服装や匂いに至るまで言葉以外の情報量は膨大でそこから得る印象いわゆる第一印象が9割を決定してしまう、と説いていたわけでなるほどオシャレをして自分がより良い状態でいるのを見せたほうがなんでもうまく行くような気はする。
だからって指輪やネックレスをつければいいというわけではないのだけれど、口紅一つつけるだけで気分がよそゆきに変わるように、普段はつけないジュエリーも一つつけてみようと思うだけで内面から違いが出てくるものだと思う。
朝一でいらっしゃったご家族連れは目的が「お父さんがお母さんにホワイトデイだから指輪を買ってあげる」の、と小さなお嬢さんに教えてもらった。お父さんの綺麗でいてほしいという気持ちはお子さんにも伝わってたみたい。