murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

完全に「常用」を意識した中近レンズ FDクリアーク

先月行われたHOYAスプリングキャラバンで紹介された新しい中近レンズ「FDクリアーク」のテクニカルマニュアル(と言っていいだろう)が届きました。両面複合累進設計と片面(外・内)累進設計の違いと中近レンズの特徴・加入度数の変化による明視範囲の変化分布図によって今までの累進レンズと今回のレンズの流れを説明してから、FDクリアークの見え方シュミレーションとなるので中近レンズとしての役割と言うよりも累進帯の長い明視域の広くなった遠近両用レンズの説明と言う感じです。
f:id:k-hisari:20100415180038j:image
真ん中の透過平均度数分布画像を見ると累進帯23.5ミリタイプも20ミリタイプも大差ないように思いますが、遠方視の部分が20ミリタイプは若干下がっていて(広めに取れていて)これでレイアウトをセンターより下げることで遠方視重視で設定できるとか23.5ミリタイプでレイアウトをあげることで近方視重視になるとか(累進帯は2タイプでそれのどちらを使うかでこの重視加減も選べるし)、ベースの度数と加入度数の選択設定によっては従来の近近レンズよりも柔軟な対応ができるレンズだと思います。
いやー、実際に使ってみたらどんな感じなんでしょうね。ニコンの「H&O」とどこまで違うのかも注目です。4月20日発売と言うのでそのうち作ってみようと思います。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy

By TwitterIcon.com