murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ラインアート テノールコレクション

待望のラインアート男性モデル「テノールコレクション」が入荷しました!
f:id:k-hisari:20100626165241j:image
f:id:k-hisari:20100626165240j:image
XL1012 WG 54サイズ (ワンサイズ作り)本体価格 41,000円
先日のシャルマン新潟展示会に仕入れをしたうちの1本ですが、9本お願いしたうちまだこの1本しか入ってきておりません・・・うーん、やはり事前に聞いていた通りどのお店でもこの男性モデルは「待ちに待った」というフレームなので、早い者勝ちだったり入荷までに時間がかかるかも、というところなのでしょう。
ウチの店に一番乗りしたのはXL1012のWG(ホワイトゴールド)モデル。写真写りでは微妙に茶色がかってしまってますが、実際は派手さのない落ち着いた金色とホワイトのコンビネーションです。テンプルのデザインは女性用のトリオコレクション(ラインアートのカジュアルライン)と同じ3本で、直線的で細身、女性用よりも全体のテンションは高めです。
顔を丸く包み込むような形は日本人の男性頭部の平均データに基づく設計になっているとのことで、以前女性用をお求めいただいたお客様がちょうどご夫婦で来店してくださったので「旦那様にもぜひ」と掛け心地を試していただいたら、手に取るまで別に買わないからそんなの試さなくていい、といっていたご主人の顔色が変わりましたからね(喜)顔に掛けたら「ホントだー軽いね」と驚いてらっしゃいました。ぱっと掛けても収まりがいいし、鼻にかかる負担が少ないようだとのこと。これで度のはいったレンズがつくとどうなるのか、と聞かれましたが先セル(モダン)が幅広でバランサーの役目をしているのでその点も心配なく軽いフィット感を得られることをお話しました。
ほかもフレームのぜひ見たいとのことでしたので、早く数がそろわないかなーと待ち遠しいですね。