murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

これはいい感じの「鼻パット」

ずり落ちが気になる方やもうちょっとメガネの位置が上にあったらいいのに、と思う方に、この鼻パットに変えるとその不満が解消できるかもしれません。
シャルマンというフレームメーカーさんの鼻パット「リラックスパット」です。
f:id:k-hisari:20100617164902j:image
大小の2パターン
f:id:k-hisari:20100617164901j:image
横向き・・・かなりピンボケしてしまった
素材はアセチに近いなとはじめ思ったんですが、聞くと新しい素材でシリコンほどやわらかくないですが当たりもいいし硬かったりツルツルしていたりしないので、ずり落ちる感じがないです。形は横向きでもわかるかと思いますがパットをメガネ本体につける金具部分が結構上にあります。もともとこのパットをつけるために設計されたフレームであればジャストフィットの高さに来るのですが、そうでないものだと今までよりもパットが下のほうについた感じになりますので、天地の小さいフレームだとレンズからパットがはみ出てしまうかもしれません。
ですが!
この「下から押さえる」という形になるのがずり落ち防止になるようで、このパットに付け替えてから日中メガネを持ちあげていたのがなくなりました(いやー、おフランスのフレームにしたらどうしても鼻の形状が違うのでフィッティングがいまいちだったんですよね/汗 ですがこれに変えたら下がるというのがなくなりましたよ、マジで!)
フィッティングの仕方で、従来のものよりも面で当てる率が高くなるのでメガネの位置を上で固定するのがうまくいくようになります。それでいてあたりが痛くないのでこれはかなり優秀です。
シャルマンのラインアートメンズラインや、プリズマの一部商品、ブランドラインのフレームに使われていますが1組500円でパットだけでもお取り寄せ可能です!
鼻パットってあんまり意識したことないかもですが、メガネのフィッティングでは最重要ポイントですのでなにかかけ心地でご不満があったらぜひご相談くださいませ。