murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

耳鳴りと肩こりの関係

耳鳴りが「耳の細胞の衰えや死んでいくときの音」という話をDONという番組でやってて驚いた!というお話を6月21日に書いたばかりですが(http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20100621/1277104777)昨日整体に行って肩こりと頭痛を訴えると、耳鳴りもないか、と聞かれたのです。
普段気になるほどではないけれど、そういわれれば仕事で細かい作業が続いたりパソコンでの入力作業が続くと頭の中がもやーんとした感じの耳鳴りともいえないものがあることはありました。なのでそう話すと肩の張りから首に掛けてと、特に左の首の付け根から上に掛けての張りがすごい、といわれたのですね。
耳鳴りも、肩こりから来るとの話で、このくらいこってると結構キテるはずだけどというのです。うーん、意識してなかったですが、肩こりを治すと耳鳴りも軽減するというのは実際にあったとのことで、当然ながら人それぞれの原因があるのですべてには当てはまらないとのことでしたが、長年耳鳴りと頭痛に悩んでいた方が背骨や骨盤のずれを直したりリンパの流れを整えていった結果、今まで聞こえなかった時計のコチコチという音が聞こえるようになったという例もあるそうです。
ものの見え方もそうですが、はっきりしていなかったりすっきりしなかったりするとどうしてもそこを補おうと身体のほかの部分が働くので、けっか不自然な場所に力が入ったりしてそれがストレスになることもあります。ストレスはその原因が普段の行動(この場合耳鳴りでよく聞こえないとか目ならものがはっきり見えていないとか)に伴っている場合はなかなか取り除くことができません。そこで、結果の症状として現れている肩こりを治すことでめぐりめぐって耳鳴りや頭痛も楽になっていくのだろうと思います。