murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

揺れない「プレシオパワー」

先々月のセミナー以来、ニコンレンズを取り扱っている問屋の営業さんが来るたびに「プレシオパワーいいですよぉ」と言っていくのだけれど、今日は「プレシオパワー営業用キット」(某問屋営業M氏命名)を持参してトライアルフレームで試させてもらうことができたんです。でも加入度数は2.50Dなんで私は必要な度数からはかなり掛け離れているんで、顔に掛けて横に振ったり縦に顔を動かしたときにどれほどの揺れの違いがあるか、それを体験してみました。
参考までに比較してみたのはHOYAのFD、これの2.50Dとどのくらい違うのかなぁたいして違わないんじゃないの、と思っていたらなんとなんと!全然違いました(オドロキ)プレシオパワーは揺れを感じないです!自分の遠く専用のメガネに「プレシオパワー」の2.50D加入レンズをトライアルフレームでセットして、A3のラミネート加工した紙にびっしりと書かれた格子を30センチくらいの距離に離して持ってみて顔を横に振るんですが、従来の遠近両用レンズだと必ず感じた上のほうがうにょんうにょんと揺れるのが全くないんです。FDでは見ているものの上のほうが自分を支点に横揺れしてるのがわかるんですが、プレシオパワーはそれが感じないんですね!

これはそのときに使った格子がこんな感じというのをイラレで作ってみました。
f:id:k-hisari:20081205175439j:image

こういう格子を見ると下のほうから手元を見る部分が競りあがってきて、真ん中あたりだけが盛り上がって見えるようなのが、手元がほかより大きくなって見えるのにいきなりじゃないというか、意識しないうちに綺麗に見えてると言った感じ。ニコンのレンズでは「ファーストステップアイ」の説明で「フラットパワーライン」と言うのがありましたけど、それがもっとなだらかで目線の先が綺麗に見えるように設計されてる、というのが営業さんの説明でした。
f:id:k-hisari:20081205220525j:image

同じ県内の某眼鏡店でモニターを募ったところ、30倍の倍率で応募があり、そのほかテストレンズを掛けてもらった人のほとんどが「揺れない」という感想をもったとのこと。また今のところレンズが変わったことで見え方が違ったとか疲れるようになったとかというクレームはない、とのことです。なんだかね、営業さんがいいことしか言わないのでいいことしか書けませんね。しかし、私は近視なので遠視の感じ方とは違うかもしれないとのことで、店の遠視のメガネで長年遠近両用を掛けている主任にも試してもらいました。こちらの感想はプレシオパワーもFDも「たいして変わんない」ということで、エーぜんぜん違うのにーーー!と思って突っ込んで聞いてみると、真ん中のクリアさは感じるけど揺れの極端な違いは感じないというのと、(現在使用中のメガネと比べて)レンズの種類(メーカー)が変わったという印象を感じなかったということで、度数が上がって掛けかえをするのはスムーズに行くのかもしれないと言う印象でしたね。
営業さんから話を聞けば聞くほど「いいなぁ」と思うレンズなんです。トライアルレンズを用意してぜひ私が感じたオドロキを見て欲しいです。
ニコン プレシオパワー : http://www.nikon-lenswear.jp/products/far_near/presio_power.php



にほんブログ村 健康ブログへ 
アルファポリスエッセイ大賞エントリー中です!よろしく!!!