murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

アリアーテNewカラー!

複数のレンズメーカーからなる「オプティカルカラー協会」より、新しいレンズカラーのサンプルツールが出来るよと言われて2ヶ月。サンプル申し込みをしてから約1ヶ月、ようやくNewアリアーテカラーサンプルキットがやってきました!

f:id:k-hisari:20091105150606j:image

今までの色も出たときはソフトカラーが中心かなぁとか、ずいぶんその前までと印象が違うなぁと思ったものですが、今回はシニア女性がアプローチの中心だったのを見直しして年齢性別を問わず「自分の個性」が引き立つ色を選ぶというのがコンセプトになっているそうです。染色濃度はどんな色でも70%や80%まで染められるというのではなくて、比較的一般的な場面での使用色と思われるナチュラルベーシック・クールスタイリッシュ・エレガントスタイリッシュ・モードの4つのカラーグループは10%から35%フルカラー、15%から35%グラデーションの7段階、サングラスカラーであるスパークリングと言うカラーグループは50%と75%のフルカラー、50%ハーフと50%+20%のダブルハーフのグラデーションカラーの4段階となっています。あまり需要のなかった濃度はなくなったんですねぇ。
サンプルレンズが全色UVカット対応になったそうです。UVカットの入っている高屈折レンズはどちらかと言うと黄色味を帯びていたので、出来上がりが違う印象になったり薄い色しか対応できなかったりというのがあったのですが、そういった見た目の違いもなくなりそうです。
また今回は25・30・35ミリの玉型スケールが付いていて、小型のフレームを染色した時の色見の加減がわかりやすくなっています。かなり上下幅が狭いフレームだと、見本レンズを見てイメージしても思ったよりももっと薄い色で出来上がってしまった、なんてことがありがちですから、これは便利ですね。

f:id:k-hisari:20091105150708j:image

で今回のイチオシが「アリアーテBiz」という、男性のビジネスシーンを彩るカラーとしての提案。「ビジネスシーン」にカラーレンズは・・・と敬遠されがちだったのですが、職業や自己の演出としてこういった色合いをお勧めします、というものなんですが、ほとんどが10〜15%のフルカラー染色なのでパソコン使用時の目の保護にもなりそうな色合いです。

Hard Taste
f:id:k-hisari:20091105151938j:image
かなり落ち着いた色合い。コンサバティブカラー。

Soft Taste
f:id:k-hisari:20091105152204j:image
より自然でソフトな印象。ラフカラー。(お勧めはハーフカラーではなくてフルカラーです)

Casual Taste
f:id:k-hisari:20091105152347j:image
カジュアルな印象。ポジティブカラー。

この新色は11月1日からすでに発注開始しています。今までのカラーは来年4月末で受注終了になるので、よほどお気に入りの色以外は新しい色をお勧めしていくことになりそうです。




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy